どうも、kenkenです。
新たな銘柄を購入するにいたって、ポジションをどうするかを
見極められず歯がゆい日々が続いております。
時間だけは平等に与えられた財産ですので無駄にすることなく
サラリーマンはサラリーマンらしく給料収入を得て
じっと入金を続けるのが吉だと考えております。

さて、タイトルにもありますように持ち株が自己株式の取得を行いましたので
報告もかねてご紹介しようと思います。




日本フイルコン株式会社とは

以下、企業理念はHPの抜粋です。
・夢を持ち一生懸命を楽しもう
・感謝と誠意をかたちで社会へ
・総力で一歩先行くものづくり
日本フイルコンでは主として金属製品を提供するメーカーです。
販売対象としてはいずれもBtoBのため
私たちの普段の生活では、なかなか聞きなじみのない会社かもしれません。
私自身も購入するまでは全く耳にしたことのない企業でした。
購入したきっかけとしましては、昨年の秋ごろに年初来安値を更新し、
当時の指標もそこまで悪いものではなかったので100株購入してみました。
(その後、ズルズルと下がり続けたのは内緒です…。)

自社株買いについて

今回の自己株式の取得を行った理由はお知らせを見ますと
”経営環境の変化に対応した資本政策遂行のため”とありました。
先日以下のようなトピックが挙げられており、
日本フイルコンは1日で22円値上がりしました。
経営環境の変化に対応したという部分がこのことを指しているとすれば
今後は値上がりを期待できるのではと考えています。



指標

※指標は2023年1月27日時点の値です。

・株価 472円
・PER 12.39
・PBR 0.44
・配当利回り 3.39%

詳細は以下リンクをご参照ください。

今後の方針

株価が上がったとはいえ、現在も含み損となっております(笑)。
しかし先日、期末配当の増配も発表され嬉しいニュースが盛りだくさんの銘柄です。
株主優待に関しても100株(クオカード)、200株(ワイン)、1000株(オリジナルワイン)と、
長期保有してほしいという気概を感じます。
これらから、今後の方針として1000株を目標に買い増ししていきたいと思います。

珍しく順張りするぞー

おわり。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村